ジャスミンの薫る庭

つぶやき 日々の出来事など、綴っています

年賀状

いただいた年賀状におみくじが(^.^)

DSC_1626.jpg

ピラーン♪。.:*・゜
大吉! やったヽ(´▽`)/

DSC_1627.jpg

というわけで 大吉のおすそわけでした(^^ゞ

私の夢と皆様の夢が叶いますように

そういえば 大晦日のことだけど
雀が何羽もベランダの鉢植えのとこに来て 間違って部屋の中に入ってきた雀がいたのでしたw
ちょっと嬉しかったです(^.^)

なんか 動物とか。。犬でも猫でも鳥でも 虫。。スイッチョンとかでも。。自然のもの!?との
ふれあいがあったときって 見えない何かに肯定してもらってるような
そんな気になって。。

これでいいのかな。。みたいな気持ちががどこかにあるときとか
特にそう思うのでした☆彡

Comment

明けまして

おめでとうございます。本年もどうかよろしくです。

>見えない何かに肯定してもらって
自然神、地母神って考えですね。和風だと「八百万の神」。
日本人は豊かな自然の中で、農耕民族でずっときたから、どっか脳の奥に「自然信仰心」があるんだと思います。
それも単に自然を慈しむんじゃなく、自分がそこに帰って行くべき所、やがてまた生まれる所、自己を全肯定してもらって、包んでくれる所、って考えですね。

俳句・短歌とかもそうですが、古来から日本人は、自然と触れ合って、それを留めおく努力をして、自己確認をしてきた部分があります。

2017.01.03(Tue) 13:39       テリー さん   #irpBM9SE  URL       

No title@テリーさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

自然神、地母神ですか。なるほど~^^
あんまり深く考えたことはないのですが
動物って純粋だから、気持ちが通じると
まだわたしも大丈夫なのかなあ。。って
少しほっとしたり(^^ゞ

でも 夕べほうれん草に生きてるイモ虫みたいなのがついてるのを発見したときは一瞬固まりました(^_^;
これも自然のものだけど
愛でることはできなかったですw

俳句とか短歌は日本人ならではですものね。
あと、枕草子とかあのあたりの時代の日本人の感性って
凄いですよね♪。.:*・゜

2017.01.04(Wed) 17:21       kotorin さん   #.ZA92FOc  URL       

No title

大吉!いいな~。゜+.(´▽`)。+.゜+・
大吉のおすそわけいただきました~!!
なにせ私は凶をひいちゃったんで>T))))彡シクシクギョイーン

凶ね、あ、今日ね、もう、きょうって打つと一番最初に凶ってでるのが縁起が悪い(>_<、)

きょうね、イヤリングの片方おとしちゃって、
帽子を整えようと手を頭にもっていったときに自分の指にひっかかって落ちたのがわかったので、すぐに探したのに、暗くて見つからなかったの~。・゚・(*ノД`*)

失せもの 出にくいでしょう
っておみくじにも載ってたし、あきらめた~
待ち人は来ないでしょう。って書いてあったし。
待ってない人なら来るってことだからまーいっか!ってポジティブに考えてます( ̄曲 ̄)
kotoりんもインフルやノロに気を付けて元気もりもりで冬をのりきってね~(*^▽^)/★*☆

2017.01.09(Mon) 21:42       鮎 さん   #Opny6pFY  URL       

No title@鮎さん

大吉って響きいいよね~(*´∀`*)
年賀状のはほぼ大吉なんだろうけどね( *^艸^)
凶~w前にも引いたの覚えてるよ~
なんか、浅草寺って凶が多いおみくじ全国ランキング一位みたいだよね(≧∇≦)
江戸時代の伝統守ってるとか!?
時代に迎合しないってある意味すごいよね^^

そういえばわたしもずっと前
浅草寺でおみくじ引いたとき
良くなかった記憶があるわ~w

鮎ちゃんなら凶もひっくり返して
吉にしちゃうパワーがありそう~ヽ(´▽`)/

>待ってない人なら来るってことだからまーいっか!ってポジティブに考えてます( ̄曲 ̄)

あははw
こうやって面白く変換できるのがもう既に凶に勝ってるw(^^)V

2017.01.11(Wed) 21:38       kotorin さん   #.ZA92FOc  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント