ジャスミンの薫る庭

つぶやき 日々の出来事など、綴っています

星野富弘さん

先日、近所の方から星野富弘さんのハガキをいただきました。

星野さんのことはずいぶん前に知り、すごく感動し
画集も購入して時折開いては勇気をいただいたりしたものでした。

偶然、ひさびさに星野さんの絵と詩に出会い
いまもご活躍されてるご様子をネットで拝見して
ほんとにすごい・・素晴らしいなと
心から尊敬の気持ちが湧いてくると同時に
身の引き締まる思いがしたのでした。

味わいのある絵と シンプルだけど深い言葉が
静かにジワジワとこころの奥に沁みこんでくるよう。。。

あるがままの自然の姿から彼は
『目にみえない何かたいせつなもの』を見てるのでしょうか。


DSC_1632 (1)

星野さんの言葉

http://www.gospel-haiku.com/tomihiro/

絵にしろ 言葉にしろ 音楽にしろ
自分の内面が知らず知らず反映されてしまうものかもしれませんね。

どういう気持ちで描くか 歌うか。。も大切だと思うけど
その人のいままでの人生が凝縮されてる部分もあるのかも。。

自分というもの

ほんとの自分って 時々よくわからなくなるときがあって

他から見えてる自分 他の人が知ってる自分
自分の知ってるおなじみの自分 自分でも知らない未知の自分・・。

絵を描いたり ものを作ったり
歌を歌ったり 新しい事に挑戦してみたりすることによって
自分を知ったりすることもあるよね。
こんな自分がいたんだなぁ~って。

『こんな自分』の中には あんまり会いたくなかった自分もいたりw
ガッカリすることもあるけど、逆に新しい自分に出会えて新鮮な気持ちになることもある。

絵を描くことは自分と向き合うこと
自分の未熟さとモロに向き合うことになるので
凹むことも多く、時々こわくなるのだけど

酉年だけどニワトリのように慌てないで∧(ё)∧
少しずつ牛歩のごとくゆっくりと、一歩ずつ歩いていこう♪

ここしばらくバタバタしてて 絵を描く気持ちの余裕も時間がなかったのだけど
『気持ちの余裕があろうとなかろうと描くこと』
『時間を上手に使う』 
これが当面の私の課題かなぁ(〃ω〃)




Comment

自分のこと

自分のことがわからなくなることって
私もあるよ~

自分のこともわからないのに、人のことなんて
わからないよなぁと思ったりもするわ。

ただ私が私であるのは

どんなことにも
まっすぐに立ち向かう

思い立ったら即行動する

というタイプだということだけは
わかってるんだけどね(≧∇≦)

何歳になっても、やりたいと思うことは
できるだけ実行していこうって思ってます^^

昨年、深刻な大病を患った友人がいて
他人事じゃないなって思って

いつまで生きていられるかもわからないんだから
やれることはやっておこうって
思ったりしてます♪

もしかしたら今年はkotoちゃんの絵も
見れるのかな?

楽しみにしてますね♡♥(^o^​)/

2017.01.15(Sun) 16:55       EMIKO さん   #-  URL       

No title@EMIKOさん

EMIちゃんもわからなくなるときあるのね~^^

ほんと、自分のこともよくわかってないのに
人のことなんてよけいわからないよね(〃ω〃)

>どんなことにも
まっすぐに立ち向かう
思い立ったら即行動する

それって気持ちのいい生き方だよね~(^-^)
私もそうなりたいなぁ
ていうか 変なときそうなったりするんだよね私w

EMIちゃんは素敵な音楽仲間に囲まれて
ライブ活動とか精力的にこなしてて
ほんと輝いてて生き生きしてるように見えるよー^^

元気で活動できるうちは
いろいろやっておきたいって思うよね♪
思えば いつまで生きていられるかわからない。。という意味では、みんな条件は同じなんだものね~

今という時間 大事にしていきたいよね♪。.:*・゜
人に迷惑かからなければ好きなことやっていいんだもんね^^

絵 楽しみにしてくれてありがとう^^
がんばりまぁすw







2017.01.16(Mon) 22:00       kotorin さん   #.ZA92FOc  URL       

Re: タイトルなし

テレサさん♪ どうもありがとです!
ちょっと今、新分野に挑戦中ですw

ほんと昨日おとといってすっごく寒かったですよね(>_<)
テレサさんも気をつけてくださいねヽ(´ー`)ノ

2017.01.25(Wed) 14:08       kotorin さん   #.ZA92FOc  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント