ジャスミンの薫る庭

つぶやき 日々の出来事など、綴っています

あじさい

17日にいただいた白い紫陽花。
上の写真は昨日、24日の状態です。
8日経って まだこんなに綺麗に咲いてくれてます♪

紫陽花って、水揚げの仕方も工夫しないといけなかったり
それでもなかなか持たなかった気がするのだけど
この白い紫陽花は丈夫なのかなぁ

一度 一週間めくらいのときに、クタっとしおれかけたときがあって
そのときは慌てて茎をちょっと短くして 水をたっぷり入れておいたら
翌朝には生き返ってくれてました^^ ホッ。。

今日もまだもってくれてます。
ドキドキ^^

あじさい2

こちらは、2017・6・17 頂いた日の写真

あじさい

きれいなうちに、花びらを少しもらって
押し花にしてみようと思いました。
初めてなので綺麗にできるかどうかはわかりません(^^ゞ

花びら

人参w
生命力を感じたので また浸しておくことに。

人参

夕べ 鶏肉と枝豆の中華風おこわっていうのを作ってみました。
ブログで紹介されてたのを見て、美味しそうだったので。

炊き込みご飯って けっこうドキドキしますよね~
煮物とかだったら 途中いろいろ手直しできるけど
炊き込みご飯はスイッチオンしたら出来上がるまで
どんなのができてるかわからないし(^_^;)

出来上がりは。。というと
まあ なんとか美味しくできたと思います^^
レパートリーが増えたかも~

あと、またまた炊飯器で甘酒を作ったのですが
8時間保温し終わって 寝る前に味見して
被せておいた布巾を取って蓋をして♪
明日の朝に冷蔵庫に入れようと思い寝てしまったのですが。。

朝起きたら。。なんと!
保温オンのままでした~゚(T▽T)

ううう。。(;_;)
見事に失敗です(>_<)

なので、失敗した甘酒の利用法とか検索してましたw

Comment

No title

わ~白い紫陽花の押し花
綺麗そう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
清楚に美しく写真も撮ってもらえて
押し花にもしてもらえて
紫陽花も幸せだろうなぁ~
うちの庭にもガクアジサイが咲いたので
切ってあげないと来年花の数が減っちゃうんだよね。。けど
庭に出るのがおっくうで・・
蚊に刺されそうでやなの~wσ(^◇^;)

鶏肉と枝豆のおこわ、美味しそう!どっちも好きだし!
甘酒作ったんだ!?炊飯器で!?
保温のままだと甘酒、アルコール全部とんじゃうとかかな・・
甘酒の利用方法みつかったかな^^

2017.06.25(Sun) 16:50       鮎 さん   #Opny6pFY  URL       

No title@鮎さん

白い紫陽花繊細そうで儚げで、あんまりもたないかな~・・って思ってたらもう10日ももってるの~(*゚◇゚*)
よく、紫陽花は根元を火で焼くともつ。。って聞くけど
なんにもしないでただお水に挿しただけだったの。
でも今日は蒸し暑かったし、少ししなっとしてるかな。。
明日辺りはどうなってるかわからないけど
10日も楽しませてもらったから、ありがとうっていいたい^^
押し花どうなるかわからないけど、ネットでやり方見ながらやってみたよ^^

鮎ちゃんはガクアジサイ大好きだったよね^^
蚊はすぐ寄ってくるから注意だよねw

鶏肉と枝豆のおこわ美味しかったよ!
中華風だから、オイスターソースと鶏がらスープの素も少しいれたんだ♪

甘酒炊飯器でよく作るんだけど
今回は大失敗しちゃった( ̄▽ ̄;)
保温のままだと麹菌が死んじゃって
発酵しないので「うーん、なんだこれ」みたいのができてしまって(^_^;

利用法、いろいろ見たのだけど
梅雨の時期だしなぁ。。と思って結局捨ててしまったの(>_<)
もったいないことしてしまった( p_q)


2017.06.26(Mon) 22:51       koto さん   #.ZA92FOc  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント